カテゴリーにスラッグを設定する方法 | WordPress

この記事では、WordPressのカテゴリーにスラッグを設定する方法について説明します。

先に概要です。
まずスラッグとは、記事やカテゴリーの英語名のことです。
スラッグを設定することで、URLから全角文字を除くことができます。
ダッシュボードの「投稿」→「カテゴリー」と進み、スラッグを設定したいカテゴリーをクリックします。
「スラッグ」欄に半角小文字(英数字とハイフン)でカテゴリーの英語名を入力し、「更新」クリックで設定は完了です。


ミサキ
ミサキ

WordPressを使い始めたときは、スラッグのこと良く分かりませんでした。
慣れてきたら、ぜひ設定したいですね!


検証に使ったWordPressのバージョンを記載しておきます。
バージョンが異なると、表示や操作も若干異なる場合があるからです。

  • WordPress 5.2.2



スラッグとは

スラッグとは、記事やカテゴリーの英語名のことです。
スラッグを設定することで、URLに含まれる全角文字を除くことができます。

URLに全角文字が含まれていることの問題点

全角文字がURLに含まれていると、環境によっては、URLが長くなってしまう場合があります。

例えば、ブラウザのURL欄では全角文字が表示されても、メモ帳などのテキストエディタでは、全角文字が(エンコードされて)表示されず、URLが長くなってしまう場合があります。

ブラウザ(Chrome)のURL欄
メモ帳

URLが長くなると、コピー&ペーストでURLを共有しずらくなるため、できれば避けたいですよね。

こんなとき、スラッグを設定することで、URLが長くなってしまう問題を解決できます。

以下は「データ」カテゴリーに「data」スラッグを設定した例です。

ブラウザ(Chrome)のURL欄
メモ帳

このように、全角文字が使われていないので、コピー&ペーストしても、URLが長くなることはありません。

カテゴリーにスラッグを設定する方法

ダッシュボードの「投稿」→「カテゴリー」をクリックします。

「投稿」→「カテゴリー」をクリック

スラッグを設定したいカテゴリーをクリックします。

設定したいカテゴリーをクリック

「スラッグ」欄に半角小文字(英数字とハイフン)カテゴリーの英語名を入力し、「更新」をクリックします。

「データ」のスラッグ(英語名)を入力します
「更新」クリックを忘れずに

これで設定は完了です。

おわりに

カテゴリー名に全角文字を使ったものありますか?
もしあれば、ぜひスラッグを設定しましょう!
では。


YouTube: ミサキさん

問い合わせ先
Mail: caprico.aries@gmail.com
Twitter: https://twitter.com/caprico_aries(無言フォローもお気軽に)

コメント

タイトルとURLをコピーしました