【初心者向け】WordPressのおすすめテーマならコレ! | Cocoon

WordPressのおすすめテーマを紹介します。

それは、Cocoon(コクーン)です。

おすすめする理由は3つ。

  1. プラグインを追加する手間が省ける
  2. レイアウトがしっくりくる(スマホでもPCでも)
  3. 設定やカスタマイズへの疑問が解決しやすい

ちなみに、私がCocoonを選んだ理由は、Cocoonを使ったサイトをスマホで見たとき、サイドバーや拡散ボタンが充実していて凄いなと思ったからです。
あと「このサイトはCocoonにしました」みたいな記述を目にし、好印象を持っていたことも理由ですね。

Cocoonをおすすめする理由

プラグインを追加する手間が省ける。

いろいろ揃っているので、プラグインを追加する手間が省けます
例えば、

などは、通常、プラグインの追加(やデータのダウンロード)が必要になる場合があります。

でも、Cocoonには標準でそれらの機能が備わっています
記事作成だけでも大変なので、その他の労力はできるだけ減らしたいですよね。
もちろん、詳細に設定しようとすると、追加のプラグインが必要になるとは思います。

まずは、Cocoonの標準機能だけで試してみてはいかがでしょうか。

レイアウトがしっくりくる(スマホでもPCでも)

Cocoonは、レイアウトがしっくりきます
それは、国産テーマであるのとレスポンシブ対応であることが理由かなと。

私が最初に使ったテーマは、WordPressにデフォルトで備わっている「Twenty Seventeen」です。
とりあえず記事作成に注力したかったので、すぐに使えるテーマとして選びました。
でも、海外製のためか日本語表示がいまいちだったんですよね。
その後もいくつかテーマを変えましたが、海外製は表示が微妙だった記憶があります。

Cocoonは国産テーマなので日本語表示に問題はありません。
また、レスポンシブ対応なので、スマホでもレイアウトが崩れることなくしっくりきます。

いくら記事内容が良くても、見た目がイマイチだと記事への評価も下がりかねませんよね。

設定やカスタマイズへの疑問が解決しやすい

Cocoonの設定やカスタマイズへの疑問は早く解決すると思います。
それは、Cocoonのサイトがしっかりしているからです。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

私の場合、Cocoonの設定やカスタマイズで分からない点は、だいたいCocoonのサイトで解決してきたと思います。
Cocoonのサイトには、同じような疑問を抱いた人の質問とその解決策などが、たくさん掲載されているんですよね。
Cocoonについて検索すると、だいたいCocoonのサイトにたどり着くのではないでしょうか。
それくらい情報が揃っています。

やっぱり、設定やカスタマイズよりも、記事作成に労力をかけたいですよね。

おわりに

今回は、WordPressのおすすめテーマ「Cocoon」を紹介しました。
テーマ選びに迷っている方は、ぜひ使ってみて下さい。
では。


YouTube: ミサキさん

問い合わせ先
Mail: caprico.aries@gmail.com
Twitter: https://twitter.com/caprico_aries(無言フォローもお気軽に)

コメント

タイトルとURLをコピーしました