2020年3月の星空情報

この記事では、2020年3月の星空情報をお伝えします。

記事の概要です。

  • 冬のダイヤモンドを探しましょう!
  • 西の空に金星が輝いています

月の様子:

02/24 〇(新月)
03/10 ●(満月)
03/24 〇(新月)

冬のダイヤモンドを探しましょう!

少し暖かくなってきたので、冬のダイヤモンドを探しましょう。

まずは、冬の大三角を見つけます。
見つけかたはこちらの記事を参考にしてください。

2020年1月の星空情報
この記事では、2020年1月の星空情報をお伝えします。記事の概要です。冬の星空です。冬の大三角を探しましょう。流れ星(しぶんぎ座流星群)が見られるかも月が少し暗くなります(半影月食)月の様子:12/...

3月中旬の20時ころだと南西の空に見られます。
冬のダイヤモンドを構成するのは、ベテルギウスを除いた、シリウスプロキオンです。

次に、プロキオンから冬のダイヤモンドを構成する他の4天体を見つけていきます。
プロキオンから天頂方向に視線を移動すると、ふたご座のポルックス(弟の星)が見つかります。
ポルックスから北西に視線を移すとぎょしゃ座のカペラがあり、さらに南西に視線を移すとおうし座のアルデバラン、そして、オリオン座の中でベテルギウスと対角の位置を探すとリゲルが見つかると思います。

以上のシリウス(おおいぬ座)、プロキオン(こいぬ座)、ポルックス(ふたご座)、カペラ(ぎょしゃ座)、アルデバラン(おうし座)リゲル(オリオン座)で作られる6角形が冬のダイヤモンドです。

ぜひ探してみてください。

西の空に金星が輝いています

3月の夕方から日の入り後しばらく西の空を見て下さい。
金星が輝いています。
宵の明星ですね。

夕方から日の入り後なので、学校や仕事帰りにぜひ見つけてみて下さい。

おわりに

3月の星空、ぜひご覧ください!
では。


YouTube: ミサキさん

問い合わせ先
Mail: caprico.aries@gmail.com
Twitter: https://twitter.com/caprico_aries(無言フォローもお気軽に)

コメント

タイトルとURLをコピーしました